茨城県地域資源情報の輝望ブログ

茨城県の強みである地域資源活用した情報を継続的に発信します

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茨城県のかんしょ(さつまいも)生産量は全国第2位!

茨城県はかんしょ(さつまいも)の栽培面積・生産量が全国第2位の大産地です。かんしょ(甘藷)は,日本各地で栽培されて伝来先によって異なる呼び名を持ち,色々な用途があります。 茨城県のかんしょの多くは,「ベニアズマ」を中心とした「食用」ですが,…

花園渓谷の紅葉 見頃は11月上旬から!

先日花園渓谷に行って来ました。 北茨城市 - 花園渓谷・そのほかの渓谷 // // どんな場所かと言いますと、 花園川上流一帯の渓谷が花園渓谷なんです。 うっそうと茂る樹木と適度な湿気を含んだ森の空気は自然の宝庫です! 茨城県北茨城市 「花園渓谷」 紅葉 …

「やまさき陶苑」さんのふくろうのオルゴールは回るんです

笠間市陶の小径にある「やまさき陶苑」、山崎陶芸家が作るふくろうのオルゴールは可愛らしい体型にハート形の顔、小さな羽根が特徴です。 オルゴール曲はディズニーの「ピノキオ」でおなじみの「星に願いを」です。ゆったりした時間が流れているように感じま…

10月8日 今日の皆既月食を動画でUPしてみた

今日は 皆既月食が観測できました☆ 18時14分から満月がしだいに欠け始め 、19時24分には満月が地球の影の中に完全に入り込む皆既月食の状態となります。 ちょっと外に出て近所の駐車場からビデオカメラで撮ってみました。 皆さんの地域では皆既月食を見れま…