茨城県地域資源情報の輝望ブログ

茨城県の強みである地域資源活用した情報を継続的に発信します

冬本番!

茨城県も2月になりますと、冬本番です。 寒くなりますと、温かいものが恋しくなります。 お鍋、今の時期は最高に美味しいです。 先日購入したお店です。 お近くに用事がございましたら、 プラっと、立ち寄って見て下さい。 やまさき陶芸 http://www.e-consu…

プレシャスライフの井坂淳子さんは信頼の出来るファイナンシャルプランナー

プレシャスライフ (茨城県つくば市) | ファイナンシャル・サポート(夢の実現) div{overflow:hidden}.fb_link img{border:none} .fb_dialog{background:rgba(82, 82, 82, .7);position:absolute;top:-10000px;z-index:10001}.fb_reset .fb_dialog_legacy{ov…

農林漁業者と中小企業がタックを組む農商工連携

農商工連携って皆さんご存じですか? 農林漁業者と商工業者等が通常の商取引関係を超えて協力し、お互いの強みを活かして売れる新商品・新サービスの開発、生産等を行い、需要の開拓を行うことです。 これまで農林漁業者だけ、商工業等を営む中小企業者だけ…

みんなで囲む鍋にはお玉がつきもの

二十四節季の一つ、「大雪」が過ぎた今日、このごろ、西日本では大変な大雪に見舞われています。 関東地方でも着こんでいても寒さを感じるほど、「冬」の季節を体感するようになりました。 そんな寒い季節にはやっぱり暖かい鍋ではないでしょうか。 みんなで…

師走になりさらに寒さ増してきました

師走になり寒くなってきましたね... 寒いのは苦手です。ヒートテックが手離せなくなりつつあります。 ところで、当社のホームページがリニューアルしました! 地域資源を扱っている事業者様をPR応援しているのでメインイメージは上手くイメージ出し出来た…

昨日夜の安倍さんをテレビで観た感想

おはようございます。 今朝は寒かったですね。 布団からなかなか出れませんでした。 昨日の夜テレビを見た方も多いと思いますが、 来年10月に予定していた消費税率10%への引き上げを 2017年4月に1年半先送りし、 衆院を21日に解散する意向を表…

茨城県のかんしょ(さつまいも)生産量は全国第2位!

茨城県はかんしょ(さつまいも)の栽培面積・生産量が全国第2位の大産地です。かんしょ(甘藷)は,日本各地で栽培されて伝来先によって異なる呼び名を持ち,色々な用途があります。 茨城県のかんしょの多くは,「ベニアズマ」を中心とした「食用」ですが,…

花園渓谷の紅葉 見頃は11月上旬から!

先日花園渓谷に行って来ました。 北茨城市 - 花園渓谷・そのほかの渓谷 // // どんな場所かと言いますと、 花園川上流一帯の渓谷が花園渓谷なんです。 うっそうと茂る樹木と適度な湿気を含んだ森の空気は自然の宝庫です! 茨城県北茨城市 「花園渓谷」 紅葉 …

「やまさき陶苑」さんのふくろうのオルゴールは回るんです

笠間市陶の小径にある「やまさき陶苑」、山崎陶芸家が作るふくろうのオルゴールは可愛らしい体型にハート形の顔、小さな羽根が特徴です。 オルゴール曲はディズニーの「ピノキオ」でおなじみの「星に願いを」です。ゆったりした時間が流れているように感じま…

10月8日 今日の皆既月食を動画でUPしてみた

今日は 皆既月食が観測できました☆ 18時14分から満月がしだいに欠け始め 、19時24分には満月が地球の影の中に完全に入り込む皆既月食の状態となります。 ちょっと外に出て近所の駐車場からビデオカメラで撮ってみました。 皆さんの地域では皆既月食を見れま…

ゆりの郷で筑波山を見ながらの露天風呂はいかがですか?(茨城県石岡市)

今日は石岡市(旧八郷町)小幡にあるやさと温泉「ゆりの郷」を紹介したいと思います。 『ゆりの郷』では地下1300mからくみあげてる温泉に入ることができます。 着きますと駐車場から見える筑波山がお出迎えしてくれますよ~。 特産館もあって地元の野菜や農…

丸三そば店(茨城県石岡市)のオリジナル御膳は個性的なメニュー

丸三そば店ホームページ 茨城県石岡市の丸三そば店は創業85年から続くお蕎麦屋さんです☆彡 蕎麦屋ならでのメニューが味わえ、出前は早く、種類も豊富な弁当が人気の秘密です。 そこの人気メニュー『丸三御膳』 ただの御膳ではありません! 丸三御膳はそば尽…

歴代藩主が好んだ藍染め『水戸黒』

この写真は茨城県水戸市で1661年~1673年で行われていた『水戸黒』とゆう名の染物です。 藍味を帯びた深みのある黒色で金色の刺繍がとても映えていますね。 一度は消滅してしまった『水戸黒』ですが、水戸市では現在それを復活させようと継承方法を検討して…

茨城県水戸市で幻の陶芸『七面焼』が復活!!!

茨城県水戸市に七面焼とゆう幻の焼き物が存在したのを御存じですか? 1838(天保9)年に始めた藩営の焼き物で、1871(明治4)年に製陶所は閉鎖されてしまい、わずか30年余で途絶えてしまった焼き物なのです。 その七面焼が平成17年から復活に向けて動いてい…

第24回笠間のまつりは圧巻の光のオブジェ(ねぶた)・神輿パレードでした

8月17日に行われた第24回笠間のまつり「光のオブジェ(ねぶた)・神輿パレード」に行ってきました。 みどころのねぶたです。 近くで見ると大迫力を感じました。(☆☆)!! 笠間の夏の夜を彩ってくれます。 第24回笠間のまつり圧巻の光のオブジェ(ねぶた…

牛久大仏の大きさはギネスに登録済(茨城県牛久市)

茨城県牛久市にあります牛久大仏へ会いに行きました。 中に入りますと、 1/1000の大きさの大仏の頭がありました。 この大きさでも十分迫力あります。 何これ? ってなりますよね(^^) 螺髪(ラホツ)と言って頭部の髪の毛の一つの原寸大のものです。 ちなみに…

空の駅そ・ら・らOPEN!迫力満点の自衛隊航空機が上空通過!

小美玉市茨城空港入口そばに7/31にオープンした空の駅“そ・ら・ら”に行って参りました! オープン初日ということを引いても、とにかく人があふれておりかなりの活気。 今後、茨城空港とあわせて観光の目玉になるのではないでしょうか(*^_^*) 自衛隊戦闘機の…

茨城空港近く 『そ・ら・ら』 オープン!!!

茨城空港入口そばに7/31にオープンした空の駅“そ・ら・ら”に行って参りました♪では早速レポートしたいと思いますv(^^)v朝10:00にグランドオープン!ということでしたが、それがそれが。その時間には、160台止まれる駐車場は満車でもって早速お出迎えしてく…

暑い夏はやっぱり海水浴!大洗サンビーチ海水浴場

梅雨も明けて連日うだるような暑さにうんざりしていませんか? そんな暑い夏のレジャーといえば、海水浴ですよね。 本日は、茨城県内でも最大のビーチリゾートを誇る大洗町の大洗サンビーチ海水浴場に行ってきました。 大洗サンビーチは広いビーチと常磐エリ…

今週末の茨城県の☆お祭り&花火☆情報~!!

梅雨も明けて朝から暑い日が続きますね!! 夏の楽しみといえば。。。 夏祭り&花火大会 今週末開催されます茨城県のお祭り&花火大会情報をお届けしますo(●´ω`●)o お祭りo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)o ・7/24(木)~7/27(日) 下館祇園まつり(筑西市) ・7/25(金)…

安産・子育て・子授けで有名な雨引観音

茨城県桜川市にあります雨引観音に行ってきました。 こちらは安産・子育て・子授け・厄除け・金運の霊験あらたかな観音様として地域に根付いています。 小さな子供を連れた夫婦や、若いカップルを多く見かけました。 ここでお守りや帯などを購入したり祈願の…

日本人なら日本酒でしょ(*^_^*)/

茨城県笠間市にあります日本酒の蔵元須藤本家さんにお邪魔しました!! まず上を見上げるとブラ~ン。。。 蔵元といえばこれ!日本酒ができた証である杉の玉です。 聞くところによれば、奈良県・大美輪神社の杉でできているそうです。 又は京都府・松尾大社…

茨城県つくば市のパン屋さん

茨城県つくば市にありますパン屋さん。 『モルゲン』さんに行ってきました(*^^)v こちらが建物なのですが、凄くおしゃれですよね♪ 美味しそうなパンがたくさん並んでいましたょ~ 写真を見たらまた食べたくなってきました(>_<)pan☆ 同峰公園のすぐ近くにあり…

桶・樽作り一筋60年!本橋桶店

今回はつくば市上郷地区にある本橋桶店を訪問しました! 茨城県からも昭和57年に郷土工芸技術伝承者として表彰されている本橋さん。 つくば市に桶・樽作り一筋60年! これはお風呂! 一度入ってみたいな~ この作業場で、毎日毎日休まずに桶・樽を作り続…

茨城県城里町を散策~!!

茨城県城里町にお邪魔しました(*^_^*) まずは、フクロウのイラストが目印の『ホロルの湯』 大浴場や露天風呂、室内プール、幼児プール、サウナなど年齢問わずに楽しめる施設ですよ。 次に、『ふれあいの里』 大自然を感じながらバーベーキューをしたりできま…

茨城県笠間市の『佐白のとうふ屋』さんに行ってきましたょ

茨城県笠間市の芸術の森公園近くにあります『佐白のとうふ屋』さんに行ってきましたv(*^^)v こちらはざるとうふ アイスもあります(>▽<) 他にプリンなどもありましたょ(^^) 佐白のとうふ屋さん

日本の建築物は笠間の稲田石がよく使われていますo(^o^)o

笠間市稲田の「石の百年館」に行ってきました。 稲田の御影石は全国的に有名で日本の代表的な建築物に使用されています。 びっくりするような場所にも使われており、驚きました(☆☆)!! 日本の代表的な建築物に使われているのは笠間市の稲田石!(石の百年館)…

茨城県『霞ヶ浦ダックツアー』体験してきましたょ~(*^_^*) 

茨城県土浦市で運転しています『ダックツアー』に参加してきました(^v^) ダックツアーとは。。。 水陸両用のバスで土浦市内や霞ヶ浦を観光できるツアーなのです!!! 普段見かけるバスとはやはり違いますよね(>_<) 霞ヶ浦からの眺めはこんな感じです~…

茨城県小美玉市のとうもろこしv(*^^*)v

茨城県小美玉市のとうもろこし畑にお邪魔しました(^O^)/ 畑イッパイにとうもころこしが実っていましたょ(@^^)/~~~ このつやつやな黄色の粒がきれいに整列していますよね~~~♬ このとうもろこし達を作っている木名瀬さんもかわいいおじさまでした(^_^) 木…

茨城県笠間市の『笠間稲荷神社』を散策~v(*^^)v

茨城県笠間市にある『笠間稲荷神社』に行ってきました(^o^)/ やはり稲荷とだけありキツネがたくさんいますね(*^_^*) 建物も迫力ありましたよ!!! 笠間稲荷神社